外側にあると思ってた問題や矛盾は、自分。

自分自身が、結果が出る世界から逃げてきた口実に、調和だとか穏やかだとか愛だとか平和とかそんなことを少なからず利用してきたのだと気づき、びっくりした。

私は、争い事やぶつかり合うことが大嫌いで避けたいと考えているが、そもそも、そこに私自身の善悪のジャッジが大きくはびこっているという矛盾に全く気付かなかった。何が調和だ。泣きながら闘ってみろ。

どこまでも、自分の在り方に目を光らせ、研ぎ澄ます。

なぜ自分は出来ないとか考えるのか。なぜ苦手だと思うのか。苦手なことなんかない。向いてないとかも嘘だ。都合よくそう決めただけだろ。無心でトレーニング、1日のうち1秒でも増やしていく。

今日は、民法問題5問、刑法択一50問、憲法素読民法判例少し。

明日は、民法10問、行政法・商法・刑訴基本書→判例、刑法択一50問、民法素読