2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜルールを守るのか

数日前に、同じ部署の人たちとお昼ご飯を食べにいって、そこで話していた時に、そのうちの1人が、「昨日定期を落としたのだけど、家にいたら鉄道会社の人から電話かかってきて、それで気づいた。びっくりした。」というような話をしていた。 そして、アフリ…

「なぜ、現場に行きたいのに、行かないのですか?」

と、心底不思議そうな顔をして、言われた。 真正面から、「あなたがしたいのは本当にそれなんですか?」と聞かれた。 それも、批判ではなく、心底、不思議そうな顔をして、僕はそうは思えないんですけど、と。 彼は、世界で特に危ないとされているところに、…

自分の「欠陥」と思う事象が目前に現れたら、ただ不思議に思って流す。

自分の「欠陥」、それは、人前で話すと、段々声が震えてきて、息が、声がでなくなってくること。 必死で隠して、話しながら立ったり、座ったり、人に意見を求めたり、いろいろやって、誤魔化し誤魔化し、やってきた。講義を、早口でばーっと話したり(声が震…

型があるから自由に表現できる

私の数年来の悩みは、自分はなぜこんなにポンコツで、バカで、法律が理解できなくて、論文問題がとけなくて、論点さえも理解できないんだろう。だと思っていた。人ができることができない人間。 私の問題は、法律という型を身に着けられないこと、それを使っ…

自虐自責の癖は随所に現れる。良かれと思ってやることにこそ。

自分の癖は自虐や自責をして、訳の分からない問題らしきものを作り出し、悩んで時間を浪費するということだ。そして、それはいわば「なんでもいいから、このざわつく感覚から逃れたい」という妄想によって作り出した緊急的なものなので、自分エネルギーや動…