2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごまでやれよ、じぶんできめたことやろが

くっそおおおおおおおおおおおおおおお

という思いが、ふつふつと湧いてきた。 最近、毎日毎日、この声が大きくなって、舐めてんじゃねえよ!とぶちぎれつつある。 自分の人生を、人のことを舐めすぎだ。もうほんと一回記憶喪失にでもなれば?ってくらい舐めた妄想でぐちゃぐちゃしやがって。 何も…

美しい文章、読んだだけでとろけるような。

私の夢の1つは、自分がそんな文章を書けるようになることだ。 こないだ、ずっと憧れていた学者の先生と仕事で会うことができて、その謙虚かつエネルギッシュな姿勢や頼まれたことへの全力投球ぶりに圧倒された。なんなんだこの人は、こんな人が存在するのか…

誰のためでもない、自分の表現

少し前までは、なんだかよく分からない「使命」らしきものがあると思っていて、 私は法律家になって、何かやることがあると、あるはずだ、だからならなければならない、そんな風に思ってた。 ふと、昨日今日で感じたのは、ずいぶんそんな思いが薄くなったな…

夢とか希望とか目標とかじゃなくて、感じる。

なぜ法律を守る?なぜルールに支配される? それは、支配される状態を選んでいるからだ。 私は、支配されるために、法律家になりたいのではない。 この世の中を味わいたいからだ。 この世の中の人と出会いたいからだ。 人を理解することなどできない。人が何…

過去という記憶を一旦預ける。

なんかいろいろと方法論を習った気がするけど、忘れた。 でも、とりあえず、これや、と今日思った。 私を混乱させているものは、過去という記憶。 あんだけ頑張ったのに、あんだけ苦しんだのに、あんだけ犠牲にしたのに、といういつの何のことを言ってるのか…

洗練された魂

ふと思い出して、6年前に急逝した大学時代の友人のツイッターをみた。 彼の言葉の中に、ある作家に対して、洗練された魂、という言葉があり、それにとても引き付けられた。 一体どんな状態のことを言うのか。そして、彼はどんな状態をみてそういったのか。…

できないことに目を向けずに、できたことを数える。

進まない。全然進まない。刑法総論の故意で止まる。全然進まない。 しかし、その「できないことに着目する」癖が、「できないことを隠そう」「どうせやってもしょうがない」「私はできない」を生み出す。 としたら、ほんとに書くのも恥ずかしいくらい、小さ…

感情とロジックの架橋

何者かに早くなりたくて。 解放されているように見える人がうらやましくて、早く早く、本質が知りたくて、自分自身を開放したくて。 でも、私の心は、ここにある。 私は、うじうじしてでも、遅くても、それは持って生まれたものだと1年前に算命学を見てもら…

10/3 勉強記録

・憲法 TKC模試、復習 久しぶりに時間を計って解いてみたが、思ったより時間に余裕があった。 択一は分からないとどうしようもない、というだけなのもあるが。

些細なことを徹底的に全身全霊でやる。投影だろうが、極端だろうが、一旦振り切る。

「残念な状態」を避けたかった。 ただひたすら、バカにされたり、自分に力がないことを露呈したり、たいしたことないんだねって思われたり、そんな「残念な状態」を避けたくて、いろんなことを外側を観ながら、様子を窺いながらやってきた。 が、「残念な状…

【219】私はこう思う、という意思を持たずに生きてきた。そして意思を表明せずに済むように全精力を注いできた。もう、出す、と決めたらエネルギーを別に注げる。

あらためて、ほんとに、だれかに合わせたり、だれかを慮ったり、心配したり、気にかけたり、応援したり、譲ったり(主に親がスタートだろうが)、それによって自分の価値を保とうとしたときから、ずっとそうやって生きてきた。 私の意思を表明しなくて済むよ…

【220】これまでやってきたことは「思考」ではなく「妄想」。私は、「思考」していく。そのために、道具を吸収する。でも、いざとなったら、どの道具も全部捨てられる。

ずっと「思考」が悪いのだと思っていたが、それは勘違いだ。 そもそも、「思考」していない。 「思考」することによる苦しみを避けるために、問題を作り上げて「妄想」していただけだった。 アレントの「思考」という言葉を今日改めて聞いたら、ぞわーっと湧…