2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【326】朝からバレエ

昨日もまだ身体がこわばっていたし、気分もハイではなかったし、なんせ朝は得意じゃないので、キャンセルしようかなとちょっと思ったけど、だからこそ今行くんだなと思って、行ってきた。ずっと会いたかった先生だから。 ああ、楽しかった。身体がもっともっ…

【327】憎むことを許す

深夜に怖い思いをして、警察に来てもらった。 私は、何事も、自分が弁護士になったら、につなげて考える癖があって、そのせいで、物事をありのままに感じられなくなっていることに気づいた。 犯罪行為を行う人にも理由がある。とか 行為を憎んで人を憎まず。…

【328】もしも、「私なんか」がなければ。

私はどう生きるのだろう。 どれだけ、外側に使ってるエネルギーを温存させて、自分に過集中できるだろう。

【331】自分の中にある目的効果性への確信とそれを低くする行動へのイライラ

今日は、職場で、怒られている人を見て、そしてその人の(なんとなくやり過ごしているように勝手に見える)態度を見て、すごくザワザワした。 私はこの情動から何を得ようしているのか?うーん、安心感?ともなんか違う。 で、宇野さんとのやりとりの中で衝…

【332】人から助けてもらう形に依存していた。自分の願いを中心に置いたうえで助けてもらわないと、麻薬にしかならない。

ローの在学中から、いろんな先生にお願いして、ゼミをみてもらったり、答案をみてもらったりした。 とてもありがたいことだったけど、私はその機会を自分のために活かすことができなかった。 なぜなら、自分がどれだけ優秀な指導者に認められているか、を自…

条文素読→早口で適当に読む。

はっきり時間をかけて読むと、その情報にジャッジメントをしてしまい、抵抗がおこる、と学んだ。 私は、条文をみるだけで今「もういや」と思ってしまう思いこみがついてしまっているので、まずは、リプログラミングするために、どんどん流し込む。

【339】私が法曹になることを待ってる人がたくさんいる

TT

この週末、TTを受けて、いろんなショッキングがあった。 一番大きいパラダイムシフトは、「あらゆる失敗(と思ってきたこと)は、すべて成功と意味づけ変えることができる」 ということだ。 私は、その事象を、失敗だったと決めたかっただけだったのだ。 ゼ…