人の顔見たら分かるやろって、肚から言う、そんな日来るか?見通しなし

性善説とか人を信じてるとかじゃない。ただ、目の前の人を見るのが怖いから、人は善だ、と決めてるだけ。人は悪だ、も同じ。

どっちでもあるし、どっちでもないし、どうでもいいと思う。

で、人の言葉を鵜呑みにしてすぐ信じたり、すぐ疑ったり、いずれにしても、人付き合いがパズル。人を見てない。

 

背負いこみ隠す性分であるとは思っていたが、自分は異常級だ。

ずっとここ半年くらい、自分にとっての最もの懸案事項だった仕事の関係が、本当は全く毒でもなんでもなく、私が引き継いだ先の新しく担当になった人は楽しそうにやっているのを見て、私は一体全体何を地獄化していたんだろう、と呆然と見ている。

 

善悪じゃないんだけど、何だろう。残念。私にはうまくやれなかった。

まあ、あれだけやって、これだけうまくいかなかったのは、自意識ライジングが半端ないのだが、ある意味、もう今はこれ以上エネルギー割かなくていい、いったん離れよう、と思った。善悪じゃない、んでしょ?はあ、ザワザワする。

裁きたい。泣きたい。