既存の価値観を手放すのは、脱会活動に似ている、気がする。

辛い。とにかく、辛い。

 

変わりたいと思っているのに、すぐに前の価値観に戻る。自分なにやってんだ、死ね、クソッタレ。人生無駄にし続けやがって。

みんな楽しそうに生きてるのに自分だけ何やってんだ。どうせならあきらめろ。ええかっこしやがって。死ね。

 

そんな罵声が自分の中で毎日吹き荒れている。

それにおびえて、何もできなくなっていて、何かしたらまた前の価値観じゃないか!と裁く。

出口がないようにも思える。

 

あれだけ感動した人とのかかわりも、日常の中ではどうにもならない。

どうせ私は会社のお荷物で、どうせ仕事もできないし、勉強もできないし、人ともうまくかかわれない。

心をオープンにしないから人とぶつけあうこともできないし、演技ばかりして、勝手に傷ついて、勝手にだれだれは私を無視しているとか、粗末に扱っているとか考えることにエネルギーを使って、本質を見ないようにしている。

 

ただ、自分のしたいことをする。したくないことをやめる。それが、できていない。

 

でもね、これまでずーーーーーーーーっと生きてきたこの価値観。

人に迷惑をかけないように、人に怒られないように、違反をしないように、親を泣かせないように、そんなあれこれが、急にはなくならない。

 

なんだか、変わった人のブログとかを見たら、もうころっと変わったみたいに思えるけど、みんないろいろと経ているんだということを見失う。

 

たぶん、ずっと信じてきた価値観ってのも一種の宗教のようなもので、そこからの脱会活動っていうのは、簡単じゃないということなのだろう、とイメージしたら、ちょっと腑に落ちた。

 

自分のアイデンティティを注いできたものを全否定することへの恐怖、無力感、悲しみ、人生を無駄にしたと思いたくない気持ち、劣等感、色々。

そして、前の価値観を刺激してくる人たちとの関係性。

 

それを、すぱっとなくすことはできなくて当たり前なのかもしれない。

 

でも、もうそれを捨てるのは、自分の意思でしかないし、本当にこうしたいというのが明確になれば、脱会活動、脱会活動・・・とつぶやいて自分を落ち着かせようとしなくとも、自然とそれが当たり前になっていく、といいなと思う。

 

辛すぎる。孤独で。オープンにっていったって、なにをどうすりゃいいんだよ!