無駄をやる。

バレエに行くことが、無駄だと頭は考えて、ほんとに嫌だった。

 

心は行きたいし、心はそうだといってるのに、アホな頭が既存の語彙から「それは意味ないことだ」「それは勉強に関係ないし、キャリアに関係ない娯楽だ」と言いやがる。

 

そういわれて、揺れないわけがない。

 

とても気分が悪かった。

 

それでも、行ったけど。

 

そして、行ったら、怒られたけど、楽しかった。

 

最後、真ん中で踊ったとき、どうだ、という気持ちが少し湧いてきた。

 

自分を、表現するなんて、やったこともない。

 

これから、それをやるんだよ。

 

正しかろうが、間違ってようが、無駄だろうが。頭がどういおうと。

 

無駄をやる。

 

所詮勉強も娯楽だ。所詮、資格などただの事実だ。

 

無駄と決めつけて安心してきた自分をぶち壊す。

 

簡単じゃないけど、バレエは私にとって強力な味方になると思う。