あれっ、なんで今の状況を辛いと思ってるんだろう?

Tさんと話してて、ふと、

 

きっとTさんは、今までいろいろとチャレンジして、自分の仮説をたてて挑戦を続けて、修正して、を続けてきたんだろうけど、きっと悲壮感にあふれてなかったと思うんだよね。

 

で、なんで私はこんなにつらいと思ってんだろう?と思ったら、

 

「今の状態の自分を悪と思ってるからだ」と気づいた。

 

頑張ったのに悪い状態に自分で持ち込んだ、最悪の自分。っていう設定にいるからだ。

そらつらいわな。

ってことに、Tさんへの返信を書いてて、気づいた。

 

裁きに満ちてるんだね、いまの自分は。そうかそうか。

 

でも、私は、裁かなくなると確信しているし、そんな未来が自分の理想だとちゃんとセットしているから、絶対に大丈夫だ。っていうか、まあ、最悪変わらなくても、大したことはない。今だって、命は取られないし、そこそこ平穏に生きている(心の中以外は)。

 

だから、やっぱりね、幸せになりたければ、悪って思わないことだな。

 

思えないけどね、っていうか、阪神の自動アウトばりの自動悪作動だからどうしようもないっちゃないんだが。そんな状態ねー今の自分、OKOKって思ってるだけでいいや。

 

もーだってさ、Tさんは楽しそうにいろいろ試してる姿を想像したら、なんで私だけこんな悲壮感いっぱいなんだよーってあほらしくなってきて、

私だって楽しんでやるーって思えてきた。

 

ははは~