【220】これまでやってきたことは「思考」ではなく「妄想」。私は、「思考」していく。そのために、道具を吸収する。でも、いざとなったら、どの道具も全部捨てられる。

ずっと「思考」が悪いのだと思っていたが、それは勘違いだ。

 

そもそも、「思考」していない。

 

「思考」することによる苦しみを避けるために、問題を作り上げて「妄想」していただけだった。

 

アレントの「思考」という言葉を今日改めて聞いたら、ぞわーっと湧いてきた。

 

「思考」が自分を思い出し、「表現」がそれを実現していくのではないか。

 

どんな状況でも、感情に流されない。

 

静かに、本質を、表現する。

 

私は、自分の死後50年後、100年後の、どこか遠い国の一女性にとって、その在り方のままで生きる勇気を共有できる存在になりたい。