洗練された魂

ふと思い出して、6年前に急逝した大学時代の友人のツイッターをみた。

 

彼の言葉の中に、ある作家に対して、洗練された魂、という言葉があり、それにとても引き付けられた。

 

一体どんな状態のことを言うのか。そして、彼はどんな状態をみてそういったのか。分からないが。

 

私は、洗練された文章を書ける人間になりたい。と強く願っている。

 

そこには、センセーショナルな文言も、何かを批判したり、必要以上に自分を卑下したり、奮い立たせたりすることなく、ただ静かに人間の根源が横たうようなものが存在する。

必要以上にポジティブでもない、装飾もない。だが、静かに美しく、煌きがある。

そこには、ポジティブが良いとか、闇が悪いとか、病気が悪だとか、悲しみは消すべきだとか、そんなものはなく。ただ、人の営みが在る。

 

そんな文章を書けるためには、そんな風に在ることが必要で、そして、そういうことを洗練された、というのかなと、今の自分は考えた。