過去という記憶を一旦預ける。

なんかいろいろと方法論を習った気がするけど、忘れた。

 

でも、とりあえず、これや、と今日思った。

 

私を混乱させているものは、過去という記憶。

 

あんだけ頑張ったのに、あんだけ苦しんだのに、あんだけ犠牲にしたのに、といういつの何のことを言ってるのかもよく分からない執着。

 

それらを、捨てなくていいから、一旦預ける。友達に、預けることにした。とりあえず、ごめんやけど一か月持っててくれる?って。あほみたいやけど、真剣。

今に集中できるなら何だっていい。

 

んで、今を生きる。今を感じて、今学び、今を発する。

 

日野先生は、いつも講演で事前に原稿を用意するけれど、結局は、会場に入って感じたものから出てくることを話す、というようなことをおっしゃっていて、ああ、ほんと関係性なのだなあと思う。自分の目指すところはそこだと感じる。

 

私は、今の自分が、今というときに、今のこの環境で共鳴して出てくるものだけにフォーカスしたい。

 

今日のなっちゃんのクラスでは、今の自分の分離状態に気づけて、そして、その自分を隠さずに仲間にシェアできた状態が、とてもgood、ということが確認できてうれしかった。

 

その後、東京タワーをみながら麻布十番を歩いてて、ふと、大学の友達を思い出したから、メールをしてみた。返事はないが。

ふと思いついたことは100%実行する、をやってみるんだ。分析せずに。