【331】自分の中にある目的効果性への確信とそれを低くする行動へのイライラ

今日は、職場で、怒られている人を見て、そしてその人の(なんとなくやり過ごしているように勝手に見える)態度を見て、すごくザワザワした。

私はこの情動から何を得ようしているのか?うーん、安心感?ともなんか違う。

 

で、宇野さんとのやりとりの中で衝撃的な発見をした!

 

自分が、日々感じるイライラやざわざわは、てっきり、自分の無価値観が刺激されているばかりだと思い込んでいた。

 

あーひたすら否定してきたんやなあ、私。と。

 

欠乏していると思い込んでいる自分の反応だ、と。

 

しかし、そういう観察ばかりしていても、どうもなんか気持ち悪い、と思って質問している中で、私のイライラの根源には、「ちゃうやろ。ど真ん中いけや。そんなことしてんじゃねーよ!」ってやつがあった。

 

それはつまり、自分にはやりたいことがあり、魂はGOサイン出してるのに、ようわからん固定観念や自意識過剰などにより、それが達成されないような方向の行動ばっかりしていること。

 

おい、お前、どこいくねん?って感じや。だんだん腹立ってきて。だんだん、諦めはいってくるねん。わけわからんことやりすぎて。

 

それもこれも、あー自分にはふさわしくない、という固定観念(設定)。

 

あーあーああーーーーーーあーーーあーーーーああああーーーーーーーーー

 

私の中には、弱弱しい精神性しかないと思ってたが、それもまた勘違いだった。

設定を頭でこねくり回しやがって。わけわからんことしてんちゃうぞ。

もう、考えるのやめや。どうせあさっての方向やから!

 

自分のことなんか、なんも知らんかったわ。あっはっは。