言葉をそのまま受け取るのはだめなのかよ!

最近、しばしば言われる

「まじめすぎる」とか「まじめかよ」とか。

 

その言葉にどこか、「そのまま額面通りにとらえてバカじゃないの」「思考能力なし」とか、そんなニュアンスを感じてしまう。

 

いや、自分が自分にそう思ってるからだね。

でも、そんなんじゃ弁護士なんてなれないよって、言われたことは何度もある。

弁護士になるためには、頭の回転が速くて、一を聞いて十を知るみたいな人じゃないとつとまらなくて・・・そう思ってたし、そう思ってる。

すごいコンプレックスだ。

 

ずっと、狭い視野じゃだめなんだ。あれもこれも見えてないとだめなんだって無理して、頑張ってやるけどしょっちゅう失敗する。

「前に言ったじゃない」そんな顔で呆れて見られるのがたまらない。

ああ、それも勝手にそう思ってるだけ。でも、仕事だと余計にそう思う。みんながやすやすとやってることを、何度もやり直す。無力。

 

自分が感じたままに言葉を出して、それでいい世界で生きたい。

それって甘えなのか?

そんなに無理しないとこの世は成立しないのか?

生きるってことはそんなに苦痛を血肉化するところに意義があるのか?

違うと思うが。

 

そのまま受け取って、それをそのまま出して、それが誰かの力になる役割で生きたい。まじで助けて。。どうやってそこにいけばいいの。

考えてないで行動しろってどうすればいいの。